GO!GO!言語聴覚士

    耳鼻科領域で働く言語聴覚士のブログ
    MENU

    NO IMAGE

    スポンサーサイト

    SHARE

    国際福祉機器展2016参加しました

    0   0
    10月12日~14日に東京ビッグサイトで行われた国際福祉機器展2016に参加してきました!毎年参加していますが、行く度に新しい発見がありすっごく勉強になる!今回の注目製品はICT支援機器。ICTの発展によりスマホやタブレットを活用した情報コミュニケーション支援が広がったと思います。それを示すように聴覚系情報コミュニケーション支援ブースにはネットやアプリを活用してのICT支援機器がたくさん展示されていました。気になっ...

    SHARE

    日本吃音・流暢性障害学会 第4回大会に参加してきました!

    0   0
    平成28年9月2日、3日に埼玉県所沢市にある国立障害者リハビリテーションセンター学院で行われた『日本吃音・流暢性障害学会 第4回大会』に参加してきました!久々の学会参加ということもあり、かなりワクワクですw学会大会というと、普通は研究成果の発表の場ですが、この学会は今年から発表の他にセミナーも行われるようになりました。きっと『研究者だけでなく、当事者も一緒になって吃音を考える』という学会の性質上、吃音に...

    SHARE

    吃音・流暢性障害学会 第4回大会前 市民公開講座に参加しました!

    0   0
    国立障害者リハビリテーションセンターで行われた吃音・流暢性障害学会 第4回大会前 市民公開講座に参加しました!前半は学会理事長である長澤泰子先生の『吃音の基礎知識と本学会の役割』。後半はフリーアナウンサーの小倉智昭さんの『夢を持つな 目標を持て!どもるからアナウンサーになった』。の2本立て。どちらのご講演も大変素晴らしい内容だった!長澤先生のご講演は、吃音の基礎知識から始まり、症状の進展の過程、今現在...

    SHARE

    comuoon(コミューン)を見かけたのでレポ!

    0   0
    仕事で福祉施設にいった際に、comuoon(コミューン)を見かけました!ちなみにコミューンとはユニバーサル・サウンドデザイン社が開発した聞こえが遠くなってきた方のための小型スピーカーのこと。通常のスピーカーとは異なり、指向性があるためその人だけにスピーカーの音を届けることができるので言葉の聞き取りがアップするようです。...

    SHARE

    NO IMAGE

    脳損傷者の自動車運転

    0   0
    脳損傷者の自動車運転再開支援をテーマとした研修会に参加してきました。...

    SHARE

    このカテゴリーに該当する記事はありません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。